2013年04月30日

リビルド前提で大型福船造ったよ♪

大型福船をリビルドしたら商大クリが不要になるらしい。。。
そんな噂を聞いて、今までめんどくさがってた大型福船を造ることにしました。

FS新造のアジア船を造るのは、実ははじめて(´・ω・`)
なので、船体の材料に沙船のオーナメントが必要なのにはびっくりした(゚o゚;)
ポイントがあってよかった〜(^_^;)

daifuku01.jpg

あとは普通の造船と同じだし、杭州で船造って、本拠地のセビで強化。
その前に操船熟練を開拓街の工廠でMAXにしておいた。
たまたまボスがいてくれて助かったよ(*´ω`*)

強化方針は、商大クリに替わる交易自走船なので、
帆MAX、旋回15くらい、耐波15くらい、倉庫できるだけ多くということにしました。
リビルドで、急加速を継承させるのと、倉庫強化(+30)を予定します。
もちろん船形式は「探検船」です。(G3で縦・横+15上限117、旋回・耐波+2)

はじめて、課金帆を使うことにしました。
大クリ用にと思ってましたけど、もったいぶってても仕方ないので(*´ω`*)

レシピは続きからε=ε=ε=ε=ε=┌(; ・_・)┘
 
続きを読む
posted by らっしぃ〜 at 02:48| Comment(4) | 迷航海日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月28日

自動シャットダウン

模擬終えた後、リスやファロでタロット放置してること多々ありです。
中の人もうPCの前にいませんので、反応なくてもお許しをo( _ _ )o

最近、うちのすぬさんが前にブログで書いてた自動シャットダウンを使って、
確実にタロットを活用できています。

きちんと回復装備を整えてから、
タロットが切れる数分前に自動シャットダウンさせて、
次、INしたときすぐにタロットを消費する方法です。

フリーソフトでもあるようですけど、
アクセサリのシステムツールにある「タスクスケジューラー」で
自動シャットダウンは設定できます。

こちらのブログ様を参考にして設定しました。
http://ksr110.cocolog-nifty.com/blog/2010/07/windows7-64bitp.html

みなさんもやってみるといいですよ(^−^)
って、もうやってますよね(^_^;)
 
posted by らっしぃ〜 at 01:34| Comment(0) | メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月27日

大海戦の戦功の仕様について…たしかにそうだよネ

本日連投になりますが、ブログを巡回していたら気になる記事がありました。

大海戦における戦功の計上の仕様は皆さんご存知のとおり、
自分より合計レベルの高い相手を落とすと+2、自分より相手が低い場合は+1と、
低い方が+1多くもらえます。

この合計レベルは、海事レベルだけではなく冒険レベルと交易レベルを足したものですが、
一線級の戦闘艦に乗れるレベルに達していれば、冒険レベルと交易レベルは強さに影響しません。

そのため、冒険と交易レベルの高いプレイヤーは、
海事の強さは同等でも戦功の仕様上では不利になっています。

ということで、7月の全国参加型大海戦が始まる前に、
GMに仕様変更を求めようということで、タケトさんがブログで呼びかけておられました。
要望内容はこんな内容です。

【要望】
 大海戦におきまして敵を航行不能にした際に自分の合計レベルが相手より低い場合は、戦功が+2加算されて自分の合計レベルが相手より高い場合は戦功が+1加算されるという仕様の為、海戦用にレベルを調整したキャラがMVPを取りやすく、レベルが高いプレイヤーがMVPを取ることが難しい仕様となっています。
 そこで、敵を航行不能にした際に入る戦功を同じにするか、海事レベルのみを戦功の入る基準の対象とするなどの修正をお願いします。

タケトさんのブログ

ご賛同いただける方は、ゲームマスターサポートから要望をよろしく(^−^)

ちなみに、私は旗艦役の労をねぎらうために、
「旗艦が敵を航行不能にした場合は+1加算する」というのを加えました。
旗艦って仕掛けという重要な役割を負っているのに、
戦闘では囲まれないように外周気味に位置したりして、
航行不能の戦功を得にくいから…(´・ω・`)

少しくらいボーナスがあってもいいと思うんだけどネ(^_^;)
 
posted by らっしぃ〜 at 21:20| Comment(0) | 迷航海日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする